2013年10月23日

東葛地区婚活支援ネットワークのホームページが立ち上がりました

131023.jpg

 新しいパンフレットの完成後、新しいホームページが立ち上がりました。昨年来、ホームページの制作を準備してきましたが、やっとアップされました。

 このブログは東葛地区婚活支援ネットワークの活動を適宜に伝えることがその目的です。Facebookなどと連動して、活動の動きをお伝えします。

 10月に行われたカレー婚活では20名ほどの中から2組のカップルが誕生しました。カップルの誕生に驚きの声が上がったほどです。人の出会いは分かりませんね。何かしら互いに引き合う何かがあったのでしょう。

 東葛地区婚活支援ネットワークは通称として「闘婚ネット」と命名しました。闘う婚活というニュアンスを含め、結婚とは勝ち取るものだという能動的な活動としました。現在、婚活事情はとても厳しい状況に晒されています。結婚が30歳を越えて結ばれていて、2010年度の未婚率も男性70%、女性60%です。1985年の婚率は男性60%、女性30%と比べて増えています。特に女性の未婚率は25年間で倍増しています。

 だからこそ、能動的な婚活が必要なのです。トモダチ婚、自立婚など和をキーワードに意識的に婚活を進める必要があります。
闘婚ネットでは様々な仕掛けを作って、出会いの場を提供したいと考えています。これらに賛同して婚活を地域に進める活動をともに進めるマレッジサポーター(お世話おばさんやおじさん)に参加して下さい。
posted by 闘婚.net at 00:00| 日記